2013/01/29

Make My Climbing Holds #3 / クライミングホールド自作(キャスティング編)



前回からの続きです。いよいよ作成した型にレジン(ポリエステル樹脂)を流しこんでホールドを作ってみます。

さて、これが前回必死で爪でフォームの残骸を剥がしたシリコン型です。この2つでやってみます。


どのくらいレジンを使えばいいのかわからないので、事前に水を注いで容量を確認しました。


やってから気づきましたが、シリコンなんでマジックで書いても落ちちゃうんですけどね。。。別途写真で管理しよう。



そして今回使う激安レジン(4kgで2,000円!)とその硬化剤。


更にアクリル絵の具。ネットで収集した情報だと"Acrylic paint works best" とあったので。


あとハリボテを塗装する時に使った硅砂。これも混ぜます。1:1で混ぜようと思っております。レジン節約です。砂のほうが安いし。

さて、そんじゃやってみます。ヨーグルトの容器があったのでそれを使って、200g測ります。2つで360mlのシリコン型なので、そんじゃ砂を160g入れればいいかとかざっくりした計算です。まあ砂を混ぜるって事について全然わかってないんですけどね、この時点では。


そこにアクリル絵の具を入れます。今回オレンジを選択。今持ってるホールドに無い色なので。




あれっ?全然混ざらないぞ。なんだこりゃ。塗料が溶けきらずにラメの如く残ってしまう。。。

えーい知らんわ、と硅砂も入れます。


混ぜて混ぜてこんな感じ。硅砂を入れると色が黒っぽくなります。うえええ、なんかすげえ汚い色。オレンジとは程遠いぞ。。。


ままよ、とそのまま型に流し込みます。よいしょっと。


もうひとつも。


んで数時間放置。写真じゃわからないけども固まってきたみたい。硬化中はめっちゃ発熱します。熱くて持てないくらい。

世の中には120秒とか180秒とかで固まるレジンがあるようですが、これは全然そんなすぐには固まりませんでした。砂と塗料を入れてるので規定の1%よりも多めに(1.8%とか)に硬化剤を入れてるのですが、それでも数十分は液体のままでした。


型をめくってみると、なんだか良さげなテクスチャが。


ポコンと取り出してみると、おお!すげえ。ホールドだよこれ。表面のテクスチャは適度なザラザラ感で言うことなし。フローラルフォームが定番になってる意味がわかりました。でも色が微妙。。。


裏側は道路の端っこのコンクリートの部分にこすりつけて平らにしました。


さて、なんとかそれっぽくなった1ショット目ですが、以下のように色々反省点があります。
1. まず、ワッシャーを入れ忘れたこと。M10のワッシャーを入れてキャストするんですが気が急いてすっかり忘れてました。 2. それと砂。レジン200gに砂200g入れても400mlにはなりませんでした。そりゃそうだ。重さと体積の話ですよね。そういえばセメント混ぜるときも砂入れても出来上がりは水の量プラスちょっとみたいな感じだったの忘れてました。 3. んで最後にアクリル絵の具。これ全然ダメだわ。今度違う塗料試してみます。アクリル絵の具って水性なんですが、ポリエステルには全然溶けないみたいなんですよね

しかし自分でシェイプしたホールドが形になるってめっちゃ面白いな。どんどん作ろうと思います。 塗料や原型についても色々試してみているので、また別途記事にします。

2 件のコメント:

  1. こんなウレタンは、どこで手に入れますか?

    返信削除
    返信
    1. "FRP”や”レジン"で検索すると沢山お店が出てきますよ。

      削除

Pls comment here...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...