先週末、ひとつのニュースが世界(の一部)を飛び交いました。
You asked for it: XBMC for AppleTV2, iPad, iPhone4.
XBMCがAppleTV2に対応したというのです。うおーすげええ!っていうかiPhoneとiPadまで。
ATV2、めっちゃ魅力的ですよね。8,800円という価格。けど、iTunesStoreから動画をレンタルできるって点以外では、XBMCに勝てる点がひとつもありません。なので残念ながら購入は見合わせていました。720pまでしか出力に対応していない点でもうちのXBMCに敵いません。けれども、XBMCが動くとなれば話は違います。たったの8,800円で720pのハードウェアデコードしてくれる箱が買えるってことで、俄然食指が動きます。
というわけで、21日にこのニュースを知り、22日土曜日の時点で即注文。23日に我が家に届きました。よーしJailbreakするぞ!
って、俺Mac持ってねーよwwwww
興奮して買ったのはいいですが、届いてから心拍数上げながら調べると、現時点ではMacが無いとXBMCは入れられません。Macを使ってATV2をJBして、そんでXBMCをインストールするって手順なんですね。WindowsとLinuxしかねーよ。
というわけで、開封もせずに丸1日放置。
ですが、会社の同僚がひと晩MacBookを貸してくれました。それが昨日。喜び勇んで帰宅して開封、JBするためのSeas0nPassを起動。さて、このタイミングでATV2をMacに接続して。。。
って、俺マイクロUSBケーブル持ってねーよwwww
ってわけでまた放置。
このように、ストック状態のATV2が全然いじらずに転がっている状態です。意味ねええええ!Amazonでケーブル買ったので届いたらまたMacBook借りてリベンジ!いやあ、下調べはちゃんとしましょう。読みましょう。。。
しかもテザーブートが必要なので、JBしたとしてもその後電源切っちゃうとMac無しでは起動できないんですけどね。まあ数週間すればWindows版のSeas0nPass出すよってFireCoreも言っているので、あまり心配はしていませんが。
続く。