2010/11/27

XBMCライブラリシンクロ時のバナー/サムネイル問題対策


前回のポストで2台以上のXBMCでライブラリをシンクロさせましたが、バナー/サムネイルの画像ファイルはDBには含まれず別途ローカルに保存されるため、2台目のXBMCではバナー/サムネイルが表示されませんでした。その対策ですが、画像もNAS上に置いて共有すると言う方法が考えられますが、それだと描画に時間がかかるだろうという懸念があったので、原始的ですがXBMC間でコピーすることにしました。

我が家のXBMCは1台がUbuntuでもう1台がWindows、画像ファイルは1台目のUbuntuが持っています。Windows側はあんまり起動しないので、必要な時に手動でWindows側からUbuntuのファイルを取得することにしました。SSHでやればいいか、ということでWinSCPを使って簡単に実現する事に。

それぞれ以下のフォルダに画像を持っています。

Ubuntu:/home/xbmc/.xbmc/userdata/Thumbnails
Windows:%APPDATA%\XBMC\userdata\Thumbnails

なのでこのフォルダの内容を同じにするだけです。かんたん。

WinSCPのSynchronizeを使いました。こんな感じ。僕のライブラリの場合フォルダのサイズが2Gくらいあるのでやや時間がかかりました。


で、次回以降はGUI上げないでバッチファイルでやることにしました。Windows側でライブラリ更新しちゃったときの為に、synchronize bothで両方向のコピーに。ややめんどいけど現状とりあえずこれで解決。ライブラリ更新したらバッチ実行。

この方法だと3台以上XBMCがある場合には面倒なので、どうしようかなーとう感じですが、今は2台なのでいいか。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...