2011/01/26

XBMC for ATV2(AppleTV2版XBMC)導入


ようやくATV2にXBMCを導入できました。DFUモードに切り替えるのに手間取りましたが、Seas0nPassを使って簡単にJBして、あっさりXBMCを導入できたのでメモ。これでATV2がiTunesの軛から解き放たれて、ファイルサーバや別のPC上の動画/音楽/写真など全てにアクセスできるようになりました。ATV2 unleashed!!

  1. まず、ATV2、マイクロUSBケーブル、最新のiTunesが入ったMac、Seas0nPassを用意します。
  2. っていうか後はここに書いてあるので、その通りJBします。トリッキーなのはDFUモードにするあたりかな。何度もボタン2つ長押しして下さい。LEDが高速で点滅してSeas0nPassがATV2を認識すればOKです。
  3. JBできたら、ATV2にSSHしてXBMCを入れます。手順はここ。何にもトリッキーな点は無いです。コマンド3行。
  4. ATVのトップ画面にXBMCの文字が!!

かんたんですね。これで導入はおしまいです。現時点ではiOS4.2.1ではテザーブートしかできないので、電源を落とすとまたSeas0nPassを使う必要があるので要注意です。まあ基本的につけっぱなしのデバイスなので、平気かな。僕の場合Macが借りものなので、このまま電源落とす前にWindows版のSeas0nPassが出るか、テザーブートなしのJBができるようになるかを待ちます。

導入直後だとXBMCの言語が英語なので、以下の手順で日本語表示に変更しましょう。

  1. [SYSTEM]-[APPEARANCE]-[SKIN]-[Fonts]で"Arial"だか"Arial Basedなんちゃら"だかを選択します。
  2. 次に[International]-[Laungage]で"Japanese"を選べびます。
これでデフォルトスキンのConfluenceは簡単に日本語になります。

いや余談なのですが、いつの間にかXBMCはデフォルトで日本語フォント搭載しているんですね。お恥ずかしいのですが、ついさっき知りました。Conflueceだったら何もしないでフォント設定でArial選ぶだけで良くなってたんですね。ずっとフォント入れ換え作業してたので、確認せずに習慣的にやるもんだと思ってました。

僕の愛用しているTransparency!はフォントを入れ換えてあげないと一部ちゃんと日本語にならないので、その作業もしました。それは後ほど。

さて、ATV2版XBMCをちょっと使ってみた感想です。ざっくり。

  • うーん、やや動きがもっさりしてるかな。これはスキンをTransparency!にすぐ変更しちゃったので、スキンのせいもあるかもしれません。Confluenceは快適かも。
  • ネットワークは無線で繋いでるんですが、かなりアクセスポイントから遠い場所なので720pの動画再生はバッファリングばかりで満足に再生できませんでした。480pはばっちり。有線で接続したら結構快適かも。
  • まだ現時点だと総合的にはHTPCで動かしてるXBMCの方がかなり上ですね。リモコンのボタンが少ないのもトリッキー。
しかしこれが8,800円で買えるとは!便利すぎるぞ!ATV2持っているあなた、是非試してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...