観覧車に乗ったり海浜公園の渚で磯遊びしたりたっぷり遊んで子らも大喜びだったのですが(水族園は行こうとしたら16時ギリギリだったので行きませんでした。。)、水上バスでお台場まで行って帰って来たのが何しろ楽しかったです。
今東京湾では未曾有の巨大建築物が作られています。東京港臨海大橋です。マジはんぱじゃねーっす。こんなでかいの。
こんな。
トラス構造が燃えます。この台形1つで6,000トンだって。東京タワー1.5個分の重さとか。
いやあ水上バス、オススメ。2時間弱でおとな一人1,500円。かなりの高CPだと思います。チャオプラヤーの水上バスに比べると猛烈に高いな、と頭の片隅で思いはしましたが。
どんなルートを通ってお台場まで行って戻ってくるかについては、EveryTrailで記録したので以下を見てみてください。左下の再生ボタンを押すといいかも。
水上バス「東京水辺ライン」シーサイドコース(葛西〜お台場 往復)
Plan your trips with EveryTrail Mobile Travel Guides
EveryTrailってのはiPhoneなんかで使えるGPSトラッキングツールなんですが、こうやって後から自分の通ったルートが確認できるのはホントに楽しいです。もう1年以上使ってますが、iPhoneアプリのホントのおもしろさってやっぱGPS連動だなって強く思います。日本語対応してないのであんまり使ってる人を見かけませんが、散歩やドライブなんかでもちょっと記録してみるとすごく楽しいですよ。ルート上で写真を撮るとさらに楽しい。
マレー半島行ったときも電池を気にしながら途中途中で記録してました。一旦止めてまた再開できたりと色々秀逸な作りなんです。ずっと記録し続けないとダメってなると、その間iPhoneが使えなくなります。iPhoneのヘビーユーザーだと絶対Twitterとかfoursquareなんかもやりたいに違いないので、そんな時は一旦停止しましょう。ただ、猛烈に操作が忙しくなりますが。ちなみに、停止したまま長く移動しちゃうと記録の精度が失われるので、実際の運用としては一旦立ち止まって停止してTwitterなんかやってまた再開して歩き出す、とかがいいでしょう。連れにはアホかと思われますが。
とまあ、話が剃れましたが水上バスが楽しかったという話。レインボーブリッジの下も通るので、マニアにはたまらんらしいですよ。
僕はマニアじゃないですが結構そそるもんがあります。
うーん、かっこいい。
なかなか良い週末でした。帰りの車では疲れた子ら爆睡でした。