謎の中華ストーブ、Fire-MapleのFMS-300Tを購入しました。ネットで3,000円と送料。Fire-Mapleの名は近年よく見かけるようになりましたが、どうにも胡散臭いのでこれまで手を出さずにいました。しかし45gという軽量かつ超絶コンパクトなその形状(あと価格の安さ)に惹かれて購入。なかなかいいので紹介します。
こんなケースで届きました。そこにはISPOアワードの文字が。てか箱も軽い。
このISPOアワードなんですが、どの程度権威があるものなのかイマイチ良く知りません。ただ2013年にOUTDOORカテゴリで受賞した製品の一覧を見ると錚々たる一面ですねー。SotoのMukaストーブも選ばれてる。ただ謎なんですが、このFMS-300Tが受賞したのはASIAN PRODUCTSっていうカテゴリなんですねー。なんでも"from companies with headquarters in a country on the Asian continent(本社がアジア大陸国内にある企業)"が対象って書いてありますが、富士ストーブは日本列島だから別枠なのかな?良くわかりません。なんとなく後進国向けのカテゴリのような感じはしますね。
さておき開封してみます。おお、小さい。これはいい。特にバリなんかも目立たないし期待以上の製品。
小さいスタッフサックが付属してますが写真撮り忘れた。
早速OD缶に装着してみます。五徳のヒンジにもガタは無いです。
さすがに五徳は小さめ。
点火してみます。
これ最大火力なんですが、良くわかりませんね。炎ってどう撮影すんの?
後ろを黒くしてみた。
うーん?
暗い中だとこんな感じ。
風にはとても弱そう。風防必須かも。
とろ火。全くわかりませんw
コッヘル乗せてみる。手持ちのコッヘルのヒートエクスチェンジャーの内側に五徳がすっぽり。
思った以上に火力あります。メーカー発表値2800W。
何の参考にもなりませんが、500mlのお湯を沸かすのに2分弱。気温30度前後。元の水温不明。全く参考になりません。
折りたたんだ時のこの感じが確かにホーネットっぽいなーとは思いました。
ちょっと試してみただけですが、かなり気に入りました。思った以上にちゃんとした製品で感激したくらいです。良さげな感じなので外でしばらく使ってみようと思います。使用中に爆発したりなんかしたらまた紹介します。