2013/06/19

Have you ever flown a kite? / 凧揚げをしてみよう



凧揚げってしたことあります?実は僕は一度も凧揚げを満足にしたことが無くて、何がきっかけか忘れちゃいましたが突如欲しくなって1ヶ月くらいまえに凧を買いました。登山して山頂で凧揚げできたらいいだろなーって。そう、山頂で凧揚げ。これです。

素人の怖さでスポーツカイトを買おうかなって最初は思ったんですが、普通の凧揚げもしたこと無いのにまず無理だろと冷静になってシングルラインのデルタカイトを買いました。

色々調べてPrismって所のStowaway Deltaに決定。このビデオかっちょいー。


国内で4,400円プラス送料で買えるんですが、Amazon.comで注文すると送料入れても数百円安いのでいつもの癖で個人輸入しました。ほとんど意味ないんですが。

というわけで注文して数日後に届きました。


コンパクト!290g位の重さ。これなら山に持っていけそう。早速組み立てます。


いいねー。テントみたいにカーボンファイバーのパイプを差し込む形で組み立てるんですが、軽くて丈夫で簡単です。


さて、凧揚げってどうやんの?


いや何しろ生まれてはじめてなもんで。とりあえず広い所で走ってみました。あと、ネットで色々検索。

あー、なんだこれ。超難しい。走っては墜落走っては墜落。。。。


はい、全然揚がりません。それどころか何度も墜落させて速攻で先端部がボロボロになりました。この日は挫折。凧も満足に上げられない成人男性ってなんだろなーって。。。

とまあ買ってすぐは全然ダメだったんですが、直後にあるデイキャンプのイベントで凧揚げしたことある方に揚げ方を教えてもらう機会を得ました。教えてもらうっていうか、揚げてるところを見せてもらったわけですが、百聞は一見にしかずとはこの事です。ネット上の文字の情報だけじゃ全然理解できてなかった細かな動きが理解出来ました。

超簡単に言っちゃうと凧揚げって、糸の引きと送りが全てなんですね。あともちろん風。糸にテンションかけて風を受けて、そこで上手く糸を送って高度を稼ぐって感じ。これが正しいかは凧揚げの達人に是非教えていただきたい。あと、ある程度(10m以上)まで揚げるのが一番難しいのがわかりました。そこまで揚がっちゃえばあとは簡単なんですね。

てなわけで、僕の初フライト(?)。ちゃんと揚げられるようになるまでに見せてもらってから更に1時間くらいかかったかな。。。


うっひょおおおお楽しい!


付属の60mの糸が全部出るとこんな感じ。うーん楽しい。

って事で次の登山にはこの凧を持って行って山頂で凧揚げをしてみようと思います。


ところで最近GoProっていうアクションカメラ/ウェアラブルカメラを買ったんですよ。一番安いWhite Edtionですが。


これがめっちゃ楽しいおもちゃなんですが、それを凧に取り付けてみたいなって思ってこのサイトを山行にして10分で作ったのがこのGoPro用超簡易リグ。


これを装着して晴海埠頭で凧揚げしてみました。20mくらい揚がってから糸にこれを巻きつけて更に揚げるって感じで。

 

で、こんな写真が撮れました。これは楽しい。ですが結果的にはリグやらハウジングが重すぎて糸が弛んでしまって上手く高度が出せませんでした。動画も撮影したのですが揺れすぎて気分が悪くなるので紹介できず。

今後ハウジングも自作して軽量化をしてみようと思いますが、このデルタカイトだともしかしてGoProは重すぎるのかもな、とも思っています。

当分どっかに出かける時は凧は忘れないようにします。Culion行った時に凧持ってたら相当楽しかっただろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pls comment here...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...