2013/06/17

Anything for holds / ホールド追加履歴



設置当初友人から譲ってもらったスクリューオンのホールドとヤフオクで買った11個のホールドしか無かった我が家のプライベートウォールですが、あれから半年経ってかなりホールドが充実してきました。100個近くになっているのかな。いくら散財したかについてはあまり考えないようにしています。ウォールの現状ですがこんな感じです。それっぽいでしょ。ホールド増えたでしょ。先日クライミングジムの店長やプロセッターを含むクライマーの友人達に遊びに来てもらう機会を得まして、その際にテープ課題も作ってもらいました。ホントに嬉しい限りです。

これらのホールドの購入遍歴です。まず、自分で作ったホールドが10個くらいありますね。このエントリのあと色々試行錯誤してそれなりに満足の行くものが作れるようになったのですが、シリコンが高価なので今ちょっと自作は休止しています。


次にヤフオクでa-hold.jpからアウトレットでこの12個を買いました。かなりお買い得な値段だったと思いますし、使い勝手のいい大きめのホールドが増えました。


その次にやっとポーランドから届いたこの55個のホールドを追加。届いた頃には自分で作ったりしたこともあって結構目が肥えていて、質感と仕上げの粗さにちょっと冷静になったりしました。


けどまあ値段にしてみればこれもとってもお買得でした。表面のテクスチャは粗めで指皮が痛くなりそうな感じ。もうちょっと粗くないほうがいいかなって感じ。


裏面の仕上げもこんな感じ。でもガバ中心で使いやすいホールドが多いです。あと両手で使えるスタート用のホールドが幾つか追加されたのが良かったです。

小さいホールドが増えてくると大きなホールドに憧れるようになります。それで色々と物色。


まずこのスローパーを追加。これかなりいいです。最初にホールドをヤフオクで買った時の方の新作なんですが、色も自分で指定してキャストしてもらいました。

更に色々物色して、米国のE-GripsのXXLサイズのホールドを3つ購入。


E-Gripsは日本へ発送してくれないので、NY出張の同僚に依頼して受託手荷物で持ち帰ってもらいました。ロストアローには申し訳ないですが、日本で買う半額以下。


ステッカーおまけしてねーってE-GripsのChrisにお願いしたらステッカー30枚くらいとTシャツまでもらってしまいました。Chrisありがとう。

さらにまたもやヤフオクで大型のスローパーを格安で入手。当然ホールドって文言でアラート設定してます。


これはほんとにデカイ。ホールド外さないと取り付ける場所が無いほど。


厚みも200mm程あって、その辺のホームセンターに売ってるボルトじゃ全然届かない。現在ボルトを手配しているところ。まさかボルトが見つからないほど長いとは。。。

というわけで、基本的にホールドはこの3つの手段で増やしました。
  1. ヤフオク
  2. 個人輸入
  3. 自作
ちなみに集めるにあたってホールド3つあたり1,000円を予算としました。かなり厳しい予算ですが、10個セットで3,000円前後というのはヤフオクではたまに見かけます。普通に市販してるホールドだと1個1,000円ってのもありとても集められないのでこの予算を目安にしました。もちろん大型のホールドはこの枠は適用外です。大きいのは1つ3,000円前後かな。それにしても商業ジムのホールドは巨大なのが多くて金がかかってるのが自分で集めてみると良くわかりますね。

ちなみに、今後は追加のペースはぐっと落として、地道に自作でもしようかなと思っています。シリコン買う金ができたらですが。


1 件のコメント:

  1. こんにちは。現在ウォールを自作中で、ぼちぼちホールド集めを始めようとしている、なおっぴと申します。
    キョウヘイさまの記事はとても参考になりました。
    特に自作ホールドと石窯は目から鱗でした。

    本題でございますが、自作ホールドではある程度試行錯誤が済んだとのことですが、差し支えなければご教示頂けないでしょうか。
    特に、悩んでるのは主に型の取り方です。
    やはりフローラルフォームが一番よいのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    返信削除

Pls comment here...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...