2012/12/31

Make My Own Climbing Wall #3 / プライベートウォール製作記(組立編)


ウォール編の続き。

ホールドについて


ホールドが無いと全然ウォールとしてはダメなんですが、ホールドめっちゃ高いんです。世界中で安いホールド探しまくってポーランドから個人輸入したんですが、送料ケチったから船便で届くのに2ヶ月かかるかもということ。。。組立に間に合わないので急遽ヤフオクで11個買いました。


ちなみに商業ジムだとサブロク1枚あたり20個はホールドが必要だということです。今回作っているウォールの場合、80個!1つ1,000円平均としてもハチマンエン。。。無理だ。どうも旧東欧はボルダリングも盛んでホールドが安い感じなので、どうにかそこから買う形になるのかな。

上のホールドは個人が制作したホールドなのですが、かなりしっかりした作りです。色々ホールド作成についても調べまくったので、いずれ自分でも作ってみようかな、などと思ってしまうほど国内のホールドはバカ高いのです。。。

爪ナット取り付け


組立前に肝心なことを忘れていました。爪ナットの取り付けです。塗装が乾いた後にやりました。爪ナットは148個必要なのですが、100個単位だと安いので200個購入。定番のネジクルで。


爪ナットは板の裏側で穴に入れてハンマーでぶっ叩くんですが、とにかくうるさいです。少しでも静かにしようと端材を使ってその上からハンマーでぶっ叩きました。


幾つかやって慣れたので1回叩いただけで綺麗につくようになりました。


ただこの作業はクソうるさいです。近所から嫌われます。確実に。当日17時から30分で終わらせたのですが17時でもかなり気まずい騒音でした。なるべく1発で決めたんですけどね。。。

ともあれ完成したのこれ。美しいなー。


ちなみに後ろからガンガンぶっ叩くので、表のベニヤが割れました。コンクリートに直ではなく端材の上に置いてやったのですが、ちゃんと同じ大きさの板を下に敷いてやるべきですね。


 この後塗り直しました。

組立


さていよいよ組立です。全部段取りしてあるので後は持ち上げて固定するだけ、のはずです。流石に一人では辛いので、クライマーのお友達に声をかけて土曜日に来てもらいました。マジ大感謝。

組立中必死にやりすぎてあまり写真が無いのですが、一部補強が単管に干渉してうまく取り付けられなかったので修正をしたり。。。


これも切断面は再塗装しました。

そんでもってあれよあれよと組み上げていって、全部取り付け完了したのが以下の御姿。ホールドもとりあえずw


うーんかっこいいぞ。洗濯物が生活感あるぞ。

ちなみにUボルト使った単管への取り付けはこんな感じです。これを1枚あたり4箇所。


そんでもって、友達に手元にある限りのホールドで遊べるように取り付けてもらって、完成しました!!!うおおすげえかっちょいい!!!!


スクリューオンのホールドは取り付けに一瞬躊躇がありましたが、1つつけちゃえばなんとも感じなくなりました。木ネジが裏に突き抜けると危ないので、今のところ補強のある部分のみ縛りでスクリューオンは付けてます。

そして俺のへなちょこな登りwwwすみません修行します。

 
ちなみに、この後一番上の部分にパイプを取り付けました。ロープ引っ掛けて遊べるかなーとも思ってるのですが、とりあえずの名目は洗濯物も干せるぞとしています。


このように主婦にも優しいクライミングウォールとなっております(どうでもいいw)。

作ってみて


もうこれは100%やって良かった。今すぐあなたのご自宅にも作りましょう!お手伝いします。子らもすごく楽しそうにしてます。まだまだホールドが全然無いのですが、これだけでも相当楽しいです。ボルトオンのホールドは組み換えも簡単ですごく便利です。せっかく家にあるのでこれで上手になれればいいなあと思っています。コツコツとホールドも増やして行きたいです。

強度についてですが、登ると若干たわみはします(中心部で数ミリたわむ)が、登っていて気づくほどのものではないのでこの構造で当面問題無さそうです。Uボルトの穴とかが今後どうなるか気になりますが、それほど心配しなくても良さそうです。

ちなみにマットはキャンプ用のエアマットがあるので今はそれでやっていますが、ウレタンでちゃんとしたのを用意しようと思っています。

ウォールの費用については最初にも書いた通り42,000円程でした。備忘録も兼ねて次回詳細をまとめてみようかなと思います。当然これにはホールドの分やマットの分は含まれませんので、本気で全部揃えようとしたらやはり10万コースかな。。。これを贅沢と取るか安いと取るか。うーむ。

4 件のコメント:

  1. 突然すみません。ネット検索から辿り着きました。
    素敵な壁ですね!

    当方も自宅に壁を作ろうとしております。
    色々情報を集めております。

    もし差し支えなければ色々ご教授頂けませんでしょうか。
    当方は神奈川県鎌倉市在住のものです。

    是非宜しくご検討下さい。


    ゆきしま

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。ご自宅に壁、いいですね。応援します。何か具体的な質問があれば、何でも答えますのでご連絡下さい。もしご興味があるようであれば一度見に来て下さい。

    返信削除
  3. こんにちは!
    以前こちらに書き込ませて頂いたものです。その後壁の状況は如何でしょうか。わたしは足掛け1年弱ようやく設計、資材調達終え、やっと着工な感じです。資材や工法はかなり参考にさせて頂きました。

    少しお伺い出来ればと思いまたコンタクトさせて頂きました。壁の表側からコンパネを単管に固定させる良い方法はありませんでしょうか?

    もう少し幅がありますが似たサイズで外壁に10cmくらいの距離で壁を建てようとしており、段取り少し迷ってます。コンパネ取り付けを単管の柱枠を壁際に固定した後でやるか、先にコンパネを地面で単管に固定した後で力技で起こして建てるか…

    後者を検討しており、壁を縦に2分割して建てようかと考えていました。とはいえかなりの重量になるので事故リスクを出来るだけ避けられないものかと思案してます。

    いきなり恐縮ですがもし宜しければ是非ご知見お聞かせください!

    また機会あれば壁の拝見させて頂けると嬉しいです。


    ゆきしま

    返信削除
  4. Uボルトではダメですか?ちょっと状況が把握できてないのですが、単管は壁に密着してるのでしょうか?上でもコメントしましたがいつでも見に来てください。メールアドレスをコメントしてくれれば非公開でそちらに連絡しますよ。

    返信削除

Pls comment here...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...