2011/01/30

キッズハウス作成


1ヶ月ほど前、娘から「たんじょうびにおうちをつくってほしい」と言われました。なかなか面白いこと言うなあ、と思いましたが、そういうものがあったら確かにいろいろ遊べるし、誕生日プレゼントとしてはなかなかいいかもな、と思い作ることにしました。

最初はシナ合板で作ろうかと思いました。我が家の内装と建具はシナ合板で作られているので、親和性も高くていいかなあと。で、屋根は三角屋根がおうちっぽくて盛り上がるけど、作るの大変そうだし僕としては屋根の上に上って遊ぶって言うのがどうしても面白そうだったので、片流れか陸屋根にすることにしました。素人に出来ることは限られてますし、そもそもめんどくせーのは避けたくてw 大きさは、室内に置くので大きくても1畳程度のサイズで。

とりあえずホームセンターに材料を見に行くことにしました。いやーシナ合板って高いんですよね。18mmとかになるともうめっちゃ高い。材料費だけで2万は余裕で超える。ならコンパネにしちゃおうか、と思いましたがコンパネは質が低いしトゲが出ても困るので、却下。うーん、困ったな、と思ったらそこに1枚248円の1x4材がありました。ああ、これでいいじゃん。


ってことで、その場で適当に考えて必要な枚数購入。4本だけ2x4も買って四隅の柱にすることに。屋根の高さは1300mmに決定。大体小学3年生くらいの平均身長かなあと。それくらいまで遊べれば十分でしょう。カットもその場でしてもらいました。8,000円分くらい買いました。


家に帰って早速組み立てます。どちらのご家庭にもひとつはあるインパクトドライバーの出番です。あと丸鋸もあるといいですね。一緒に買ったコースレッドでがんがん組み立てます。壁から。


ある程度作ったら運べなくなっちゃうので設置場所の2階へ。1畳くらいとか適当に考えていたので、置いてみます。ちなみにこの壁がすかすかなのは、はしごみたいに使えるように間隔をわざと空けてあるからです。

ん?なんだこれ。邪魔くせえぞ。つか、これでかすぎるだろ。急遽プラン変更。半畳でいいやw

こうなりました。まあOKですね。後ろが散らかってるのは見逃してください。

いやあ、素人が図面も書かずに頭の中で適当に考えてるので、こういうことが起こるわけですね。最初はGoogleのスケッチアップ使って図面って言うか3Dの作ってみようと思ったのですが、使い方会得する前に面倒でやめちゃいましたwww

急遽半分の大きさにしたので木が余る余る。でもまあそのまま作ります。ひたすらインパクトです。こんなんなって、

こんなんなって、

屋根つけたらこんなんになりました。


はいできた。単なる箱ですね。でも案外気に入りました。入り口は800mmくらいにして、屈んで入るようにしました。その方がなんか面白いでしょ。入り口の反対側には大きく窓(?)をつけました。


んで、設置。いろんなものを中に入れたり上に置いたり。もうこの中だけ散らかすようにして欲しいなあ。


プーさんとベッドはその辺に転がってたので置いてみました。特にこだわりはありませんwwwww

子らは大喜びでした。うちのリビングは全部吹き抜けなので、屋根に上るのがホントに楽しいです。大人ですら楽しい。娘は特に屋根の上が気に入ったみたいで、中で遊ぶより上ってばかりいます。おい、せっかく作ったんだから中でも遊べよ、って感じですがまあいいでしょう。喜んでくれて何より。

塗装もしようと思ってたんですが、予算の関係やら面倒やらでしてません。いつかオスモでするかも。しないかも。今度の週末材料買ってきて、中に照明はつけようかな。おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pls comment here...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...