2010/06/18

マレー半島縦断の旅 2日目 その1(シンガポール)


2010年4月8日となりました。マレー半島縦断の旅、2日目の朝です。

8時半頃起きてシャワーを浴びました。トイレもシャワーもまあ清潔で快適でした。9時過ぎには荷造りを済ませ、出発しようとフロントに寄るとLisaじゃない女の子に交代してたのでちょっと残念に思いながら、一通り雑談なんかして出発。iPhoneとデジカメの充電もバッチリです。

旅先で食おうかと適当に考えて、ジップロックに満載の柿の種を持ってきてたのですが、明らかに邪魔なので宿を出る前にフロントの女の子にあげました。最高に胡散臭がってましたが、日本のお菓子だよって言うと恐る恐る食べてくれました。なんか気に入ってくれたみたい。

フロントで記念撮影をして、9時半頃シンガポールの道へ踏み出しました。とりあえずマーライオンだな。さっき聞いた限りだと歩けるっぽい。30分も歩けば着く感じ。朝飯を適当な店で食いがてら、マーライオンへ向かって歩くことにしました。夕方までにはジョホールバルに到着していたいので、マーライオンの他にはリトルインディアってとこでも見に行って終わりかな、程度の計画で。チャイナタウンでなんもせんかった。

なんかこの時くらいからひたすら歩くっていうこの旅の方向性が決まったような気がします。バスとか電車とかよりなるべく歩こうって思いました。

チャイナタウンから大通り(New Bridge Road)を歩きます。車通り多い。
この日は普通に平日なので、現地のOLさんとかも歩いてる道をひたすら徒歩。川が見えるまで歩けばいい感じだったので、大通りから適当に曲がって見たり。そしたらなんか食堂みたいなのがやってたので朝飯にすることにしました。

なんか並んでるのを適当に選んで注文する感じ。おじさんとおばさんがいて、おじさんには英語がさっぱり通じない。
適当に英語と指差しを駆使して、酢豚みたいなのとエビチリみたいなのとジャガイモのなんかとごはんとコーラで3SGDくらいでした。200円くらい?

結構腹いっぱいになりました。お客さんが結構来てて、なんかみんな持ち帰りで買って行ってました。マックのLサイズの飲み物くらいの大きさの発泡スチロールの容器に何かを買っていくのですが、あれはなんだったんだろう?麺か何かをテイクアウトしてたのかなあ。

満腹になったのでまた歩き出そうとしたんですが、突然のスコールで店の中に閉じ込められました。店のおじさんも苦笑い。入り口すぐの席で雨を見てました。それとiPhoneの時計を合わせたり。iPhoneはタイムゾーンを変えるだけで時差が調整できるのですごく便利ですね。

20分位すると急に雨は止まり、晴れ間まで見えてきたので荷物を背負ってまた歩き出しました。
しばらく歩くと大きな橋が見えてきたので、地図を見ながらその手前を右に曲がってみました。道路の両脇に飲食店が並ぶいい感じの通りを歩く。きっと夜は賑わうんだろうなあ。

少し歩くと左側に川が見えたので、川沿いを歩いてみることに。
なんだか気持ちいい景色です。そのままマーライオンがあるであろう方向(この写真の出前側)へ歩きます。水上バスっぽい船の乗り場も、川面を進む船も見えます。少し進むと飲食店が途切れ、オフィスビルであろう高層ビルが立ち並ぶ区画に入りました。なんだか不思議なところです。東京で言うとちょっとお台場みたいな感じなのかな。

ちなみに、そのオフィスビルのあたりに入る前に飲食店あるあたりで一本裏道に入ってみました。
なんかホントに裏通りって感じの裏通り。あんまり日本だとこんなすっかり裏通りって無いですよね。こんな変なところで異国情緒を感じたりしました。

つづく。

この日歩いたのは、地図で見るとこんな感じ。

Traveling Malay Peninsula - Day2-1/マレー半島縦断の旅 2日目1


Plan your trips with EveryTrail iPhone Travel Guides

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...