2010/05/29

Farewell XBOX


27日の木曜日にXBMCのサイトでXbox用XBMCの今後の開発停止が正式にアナウンスされました(XBMCってのは僕が使い倒してるメディアセンターです)。これからも有志で開発は続くらしいですが、公式サイトからは姿を消すそうです。
Farewell XBOX
ハードウェアの性能的制約と法律上の制約を理由に上げています。法律上の話は今に始まったことじゃないので、やっぱり性能がそろそろ問題になってきたんだと思います。流石にXboxベースのXBMCだとHD動画は一切再生できませんし(DVDの480pが限界)、最近のリッチなスキンは満足に動きませんので。僕自身もそれが理由で去年XboxからIONベースのHTPCに移行しちゃいましたし。法律上の制約ってのはまあ色々アレなんですよ。そもそもXboxを改造してOSハックしてXBMC動かしてるので。Xbox用のバイナリもXBMCのサイトでは配布してなかったり、ややこしかったんでしょう。

十分に理解できる判断だし、今はWin/Mac/Linuxとマルチプラットフォームで動くXBMCなので特に問題は無いと思います。物理的な改造が必要だったりと敷居が高かったのも事実ですし。でもXboxの起動中にHDDのケーブルを外してOS乗っ取って、基盤にハンダ付けしてBIOS書き換えて、とか必死の思いをしてXboxでXBMCを動かした敬虔のある古いユーザにしてみると、やっぱり時代に別れを告げるような感傷的になっちゃうニュースでした。

さよなら、Xbox!

余談ですが、XboxベースのXBMCが唯一PCベースのXBMCに勝る点として、やっぱ元がゲーム機だってのがありました。5秒で起動するし、各種エミュレーターとの親和性なんて最高です。今もうちのリビングには使わなくなったXbox改がありますが、たまーに使ったりしてますし、当分置いておくつもりです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...