2010/05/17

マレー半島縦断の旅 1日目 その1(成田~ホーチミンシティ~シンガポール)


航空券の手配のくだりや荷造りなんかについて書こうと思いましたが、退屈でなかなか書く気になれなかったのでもう旅の1日目について書いてしまいます。

***

2010年4月7日。マレー半島縦断の旅、1日目です。

飛行機については後で書くので簡単に。格安航空券でベトナム経由シンガポール着が往路になります。10時30分成田発の飛行機なので、9時頃には成田に着いていようと6時頃には家を出ました。今回はクソ貧乏旅行なので、定期プラス京成の普通列車で成田まで向かいました。旅先は暑いはずだし、荷物(持ち物についても後で書こう)をなるべく減らすために短パンにサンダルで早朝の列車に乗りましたが、当日の東京は寒かったです。神田と日暮里で乗り換えて成田へ。

9時ちょっと前に成田着。早速ベトナム航空のカウンターでチェックインを済ませました。往路は2便とも出口席を確保。足元広くて好きなのです。チェックイン後まだ少し時間があるので、なんちゃらカードのラウンジへ行ってジュースを飲みがてらiPhoneを充電(余談ですが成田のカードラウンジは相当のガッカリスポットだと思います)。30分くらい時間を潰して搭乗口へ。

ところで何で搭乗の時みんなスゲえ並ぶんですかね?ゆっくり座ってて列が少なくなってから乗ればいいのになあとつくづく思います。そんなわけで9時50分頃ホーチミンシティ行きのベトナム航空VN951に搭乗。一週間のお別れです、日本!

だいたい6時間くらいのフライト。飛行機の中ではおつまみ、飲み物、機内食。17歳の肖像って映画を観ました。ベトナム航空について俺が言えることがあるとすると、機体の色が濃い緑でスゲエカッコいいのと、CAの制服がアオザイをアレンジしたデザインで体の線が出て凄く素晴らしいと言うことの二点でしょうか。

さて、ベトナムはホーチミンシティに到着。近代的な空港です。早速乗り換えの手続きを済ませます。
時差は東京からマイナス2時間。外気温35度。2時間ほど時間があったので、無料のWi-Fiを探したら3階にありました。illyなんかのあるフロアです。TwitterとかBrightKiteとかFoursquareで遊んでるとすぐに2時間経過。このときiPhoneのSIMカードを抜いていた(余分な課金が怖くて)のですが、その状態だと全然GPSが動かない事に気づいて結局挿入。後で調べたところiPhoneのGPSはA-GPSといって3GやWi-Fiのネットワークを使って衛星の場所を確認したりと精度を上げているらしいです。Wi-Fiが使える状態だったので、SIMカード抜いているとGPSが動かない理由にはならない筈なのですが。。。とりあえず旅の間挿しっぱなしにしました。課金怖いけど。。。

ちなみにホーチミン空港とか適当に言ってましたが、本当はTan Son Nhat国際空港と言います。全然どうでもいいんですが、トイレに行った際に間違えて女子トイレに入ってしまいました。危うくベトナムで逮捕されるところだった。。。いや、女子トイレのサインって赤いってイメージが有るじゃないですか。んで男子は青。手前の青に入ったら女子トイレだったんです。「へえ、ベトナムのトイレって小便器無いんだ?異文化異文化。」とか最初思ってしまった俺バカすぎる。。。

さて、再度ベトナム航空のVN743に搭乗。搭乗口まではタダで使えるWi-Fiは届きませんでした。カッコいいですよね、この機体。
シンガポールまで2時間程度のフライトです。

機内でシンガポールの入国カードに記入を行いましたが、次の目的地として書くクアラルンプールのスペルがわからず難儀しました。ちなみにKuala Lumpurです。

そして漸く旅の最初の目的地、シンガポールに到着!
入国審査を済ませるともう20時過ぎです。現地の友達が空港に迎えに来てくれるという話になっていたのですが、電話番号メモってくるの忘れるわ、どうやって会うかも決めていませんでした。まあとりあえずゲートまで行ってみる事にします。

***

どうしても長くなってしまうみたいです。。。1日目の話はまだ続きます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...